素の自分



久しぶりに独女通信から。
http://news.livedoor.com/article/detail/4309321/


彼の浮気が発覚! あなたならどうする
毎日フランス料理を食べていると、たまにはお茶漬けが食べたくなる」とか「男はDNAに遺伝子を残すための行為をしなさいと組み込まれているから」とか
「男は浮気する生き物だから」は浮気をする男性たちの定番とされている言いわけだが、いつの時代も男女間のトラブルの最たるものが浮気問題。


米国では夫の浮気に気付いた妻が、愛人と結託して復讐劇を企て、警察に逮捕されるという傷害事件が起きて驚いたが、
夫に浮気をされた日本の既女はどんな行動をとるのだろうか?


・聡子さん(48歳)の場合
何気なく夫の携帯を見ていたら、頻繁に受信のある銀行名のメールを発見。いけないとは思いつつ盗み見ると、銀行の正体は夫と同じ職場の女性と判明。
マークのついたメールは浮気相手だと確信した聡子さんは彼女に会いに行った。
「泥棒猫」と罵りたい気持ちを抑え、「いつも主人がお世話になりまして」と頭を下げると、夫との関係はすでに終わり、
もうすぐ他の男性と結婚して海外に行くことを告げられた。彼女に対して怒り心頭だったが、「お幸せにね」と無理に作った笑顔を見せた聡子さんは、
帰宅してからタンスの中の夫の下着をすべてハサミで切り刻んだそうだ。


・有紀子さん(43歳)の場合
大阪に出張に行っているはずの夫が、都内のホテルで女性と一緒にいるのを有紀子さんの友人が目撃。友人は二人が入った部屋まで知らせてくれた。
翌朝、寝込みを襲うように現場のホテルに直行。夫と一緒にいたのは夫婦で車を購入した時にショールームにいた有紀子さんも知っている女性だった。
彼女は化粧もせず部屋を逃げ出し、夫は土下座して有紀子さんに謝罪。
二度と浮気はしないと約束させたが、一度信頼関係が崩れると夫の言動はすべて疑わしく思える。
以来有紀子さんは夫の帰宅時には会社まで車で迎えに行くようになった。
浮気発覚から一年。夫が飲みに行く店の前には必ず有紀子さんの車が止まっている。




このような既女たちの行動は、夫を愛しているからこそだと思うが、「伊勢物語」にこんな話がある。


昔、幼馴染の男女が筒井筒(丸い井戸の竹垣)の周りで、たけくらべをしたりして遊んでいたが、成長するにつれお互い恥ずかしくて疎遠となってしまった。
しかし二人とも相手を忘れられず、女は親の持ってくる縁談も断って独身のままでいた。しかし互いが忘れられず、気持ちを伝え合い晴れて夫婦となった2人。
やがて妻の親が死に、暮しが貧しくなると夫は他の女のもとに足しげく通うようになる。ところが、夫を送り出す時も妻は怒りの素振りも見せない。
不審に思った夫が隠れて見ていると、綺麗に化粧をし、物思いにふけったように歌を詠む妻の姿があった。


「風が吹くと沖の白波が立つ竜田山を、夜中に貴方は一人で越えているのでしょうか。(ああ、心配だ)」
その気持ちに打たれた夫は再び妻の元へと帰るのであった。


彼の浮気が発覚したとき、ジタバタして取り乱すのは得策ではない。
こんなにいい女を裏切ってしまったと、彼に後悔させるのが彼の心を取り戻すことにもなるようだ。
(オフィスエムツー/佐枝せつこ)


引用終了





まぁ、書きたい事は色々とあるけど、
僕が気になったのは、伊勢物語を引用してきたところ。


伊勢物語の「筒井筒」って言ったら、井戸ですよ。
井戸が出てきて、浮気がテーマの小説がありますですよ。


伊瀬物語と言えば、ねじまき鳥クロニクルですよ。
筒井筒の段は23段。
ねじまき鳥で、主人公が井戸に降りる時につかった縄ばしごは23段。


伊勢物語は別名「在五中将の日記」
在原業平の日記であり、年代記ですよ。
年代記って言えばクロニクルですよ。


ねじまき鳥には歌を詠む人が出てきますよ。
本田さんっていうんですけどね。
本田さんはノモンハン事件の頃、伍長ですよ。「伍」長。




さ、うんちく終わり(笑





じゃぁ、ツッコミを。


>浮気をする男性たちの定番とされている言いわけだが
まぁ、確かにそうだと思うよ。
でもさぁ。男だけか?(笑


いつも思うけど、
男の浮気=悪 女の浮気=てへっ♪
って感じなんだよねぇ、こういった記事って。


ただ、違いがあるとすれば、
男の浮気は結婚後が多く
女の浮気は結婚前が多い
って比率くらいじゃないかな、と。
いや、統計を取ったわけじゃないからわからんけど。


結婚前の女性の浮気率は相当高いと思うけど、どうなんだろ。


彼と付き合っている間に浮気して、別れたらその浮気相手にシフトする
なんてザラだと思うんだよなー。


その辺り、男より女の方がドライ。




でも、結婚後の浮気の場合、男の方がドライなんじゃないかなー。
女性の方が「婚外恋愛」とか言いながらハマるような気がしてならない。
ぜんぜんドライじゃない。





>このような既女たちの行動は、夫を愛しているからこそだと思う
そうかぁ?
下着を切り刻んだり、行動を四六時中監視するのが「愛してるから」かぁ?(笑
ただ「プライドを傷つけられた」事へ対する復讐じゃないのか?








>こんなにいい女を裏切ってしまったと、彼に後悔させるのが彼の心を取り戻すことにもなるようだ。
あはははははは。


こんないい女だったら、浮気なんてしねぇって(笑


浮気されない方法は、監視でも縛りでもなく、
他の誰よりも魅力的な「男・彼氏・夫」、「女・彼女・妻」であり続ける事だろうが。*1
その努力をしないで浮気されたって、そりゃ自業自得だよ。


よく「素の自分を受け容れてくれる人が好き」みたいな言葉も聞くけど、
「素でいる事」と「何の努力もしない事」は別だっての。

*1:内面も外面も