働く機械



連想クイズ形式に(笑




半年前から夫が無視


半年前から夫が無視という題名の質問投稿に対し、コメンテーター?の作家が答えた内容




子どもが幼い時は、夫婦で頑張っている一体感が持てますが、子どもが育ってくると家庭の中心が妻と子どもになりますね。
妻の関心も子どもに集中。夫は家庭の中で疎外感を抱きがちになるようです。


そのため、夫は今「スネた子ども状態」にあるわけで、「オレは働く機械のようだ」と言うのは、そういうこと。
つまり「もっとボクに関心を持ってよ」という甘えのメッセージ。
話し合いましょう、と妻に正面きって言われても困ってしまうのだろうと思います。


夫をもう一人の子どもとして扱うことが、日本の妻の家庭運営術とされていますから「子どもよりあなたが大事よ」
とチヤホヤするのもひとつの道かもしれません。


ただ、私なら面倒な夫は放っておきます。解決しようとまじめに取り組めば、むしろ相手を追い詰めることにもなりますから、
自分はほがらかに、適当かつそこそこ配慮して自然体で暮らします。
まあ、いいやで、妻があきらめちゃう方が、「スネて行き場を失った夫」に気持ちをほぐすゆとりが出てくる、
そんな気がしますがいかがでしょう。
(久田 恵・作家)




さて、この答えから導き出される質問の内容を考えてみましょう。


僕は
「奥さんが子どもにかまってばかりでダンナさんが拗ねてしまった。
 自分はまるで働いてお金を家に入れれば良いだけの機械だ」
といった感じの内容の質問かな? と思います。


まるで、頼りないマザコン資質のダンナさんの甘えとワガママに辟易しているような感じ。


例えば仕事から帰ってきても奥さんと子どもは寝てしまっていて、
一人寂しく夕ご飯を食べているようなダンナさん。


そして久田恵さんという作家さんは、そんな器のちっちぇえダンナは放っておけ、と。
奥さんが「ま、勝手にスネてれば?」的な態度なら、そのうち「行き場を失った」ダンナさんも
その生活に慣れてくるんじゃないか 的なアドバイス




なるほどなるほど。










で、肝心の質問内容。
http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/kazoku/20090915-OYT8T00219.htm


結婚10年目の40歳代主婦。子どもが2人います。
夫はまじめで子煩悩、家族思いの人でした。ところが半年前から私のことを無視しています。




原因と思われるのは、夜、夫から求められたのを断ったこと。




翌朝から話しかけても無視するようになりました。
不機嫌で、休日には家を空けるようになり、子どもと接することもなくなりました。


このままではいけないと思い「話し合いましょう」と言いましたが無視します。
一度だけ〈オレは働く機械のようだ〉とメールしてきました。私は〈そう思ったことはない〉と謝りのメールを返信しました。
しかし、メールはそれっきりです。


言いたいことがあるなら、男らしく話してくれれば解決するのです。
私も疲れてきて、あまり話しかけなくなりました。
精神的に参っています。子どものためには離婚しない方がいいのでしょうが、もう限界。
どうしたらいいのでしょう。(千葉・B子)




・・


・・・・・・


・・・・・・・・







えええええええ????
久田恵、この原因について、まったくスルーかよ!!!!(笑




つか、この奥さんも、原因が分かってるくせに、何も分かってない(笑
そりゃダンナさん、「働く機械のようだ」って言うっての(笑


>言いたいことがあるなら、男らしく話してくれれば解決するのです。
言いたい事って、つまりSEXを断った事に対して腹を立てたワケでしょ?
それを奥さんが聞いて、じゃぁもう断ったりしないわ!!」って言えるの?(笑
解決するの?(笑




>精神的に参っています。子どものためには離婚しない方がいいのでしょうが、もう限界
限界って(笑
アンタが断ったからこうなったんでしょ?(笑
ダンナさんのシカトを取るか、イヤイヤ?SEXを取るか、じゃないの?




ダンナさんがご機嫌ナナメなのは、奥さんがSEXを断ったから という原因に対し、
久田語録:妻の関心も子どもに集中。夫は家庭の中で疎外感を抱きがちになるようです
 →そ、疎外感?(笑




ダンナさんがご機嫌ナナメなのは、奥さんがSEXを断ったから という原因に対し、
久田語録:夫は今「スネた子ども状態」にあるわけで、「オレは働く機械のようだ」と言うのは、そういうこと
 →スネた子どもって・・・(笑
  どう考えても、SEXをさせてくれないから「働く機械」て言ってんじゃん(笑




ダンナさんがご機嫌ナナメなのは、奥さんがSEXを断ったから という原因に対し、
久田語録:つまり「もっとボクに関心を持ってよ」という甘えのメッセージ。
 →いやいやいや、違うだろ、絶対(笑 SEXを断られたからってメッセージだろ(笑




ダンナさんがご機嫌ナナメなのは、奥さんがSEXを断ったから という原因に対し、
久田語録:話し合いましょう、と妻に正面きって言われても困ってしまうのだろうと思います。
 →話し合いって言ったって、ダンナさんとしては「なんでSEXを断ったのか?」だもんね、質問。
  困ってんじゃなくて、ヤらせろ・ヤらせないになるのがイヤなんじゃないかな?




ダンナさんがご機嫌ナナメなのは、奥さんがSEXを断ったから という原因に対し、
久田語録:「子どもよりあなたが大事よ」とチヤホヤするのもひとつの道かもしれません。
 →チヤホヤって言うか、奥さんから誘って一度SEXすりゃ問題解決じゃね?(笑




ダンナさんがご機嫌ナナメなのは、奥さんがSEXを断ったから という原因に対し、
久田語録:解決しようとまじめに取り組めば、むしろ相手を追い詰めることにもなります
 →えっと。何をどう追いつめちゃうの?(笑




ダンナさんがご機嫌ナナメなのは、奥さんがSEXを断ったから という原因に対し、
久田語録:妻があきらめちゃう方が、「スネて行き場を失った夫」に気持ちをほぐすゆとりが出てくる
 →行き場が無くなった夫が、なぜ休日に家を空けるか。スネて行き場を失ったから?
  ちゃうちゃう、浮気してんだよ、どう考えても(笑
  つか、ダンナの浮気を勧めてないか? 久田さん(笑




しかし、スゴイね、この久田さんってヒト。
根本原因を完全にシカトして、全く関係ない答えを導き出している(笑





ただ、奥さん側がSEXを嫌がってるのに、ダンナさんに合わせて渋々と身体を委ねる
ってのには僕自身も賛成はしない。
なんだっけ、家庭内レイプって言うんだっけ? 良くわかんないけど。


でも、この奥さんの言い分を聞いていると
「SEXはしたくない。でもダンナが無視する。我慢出来ない。離婚」
って、ムチャクチャな内容だ。


自分で原因を作っておいて、被害者ヅラときたもんだ。




解決させたければ、イヤイヤSEXするか、ダンナの浮気を公認にしろ(笑
そうすりゃ丸く収まるっしょ(笑


奥さんはもちろん「公認浮気」には文句無いよね?
自分はSEXしたくないんだし、「男らしく話してくれれば解決する」んだから(笑