小沢は中国に見捨てられるか否か



千葉法務大臣 指揮権発動否定せず
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100119/stt1001191255005-n1.htm


鳩山(というか小沢)が法務大臣にこの千葉を据えたのは、
いざって時のための保険。


つまり、今みたいな状況になった時、指揮権の発動によって、
検察の動きを止めたいから。


って思ってたんだけど、ちょっと思いついた事がある。
僕の勝手な想像だから、ホントかどうかはわからないけど。





マスコミ(というかテレビのコメンテーター)や民主党
「検察が捜査情報をリークしている」だなんて根も葉も根拠も無い事を言いだして、
あたかも横暴な検察権力に立ち向かう正義の民主党みたいな構図を作ろうとしている。


情報漏洩なんちゃらチームとか作りだしちゃって、
もう笑うしかない状況になっている。


つい半年前まで「国策捜査だ」とか言ってたのに、
なんだよ、その日和見




「小沢の金の問題より、予算成立が大事」とか言ってるけど
つい半年前、予算審議を拒否しまくってたのは民主党の方じゃんか。
どの口が言うか ってのは、まさにこのこと。





ま、それはさておき。
もし、千葉大臣が指揮権を発動して小沢への捜査を止めさせたら、
それは当然「クロだから」って事になる。
でも、クロだけど、捕まる事はなくなる。
当然シレっとした顔で「私は潔白です」とか言い出す。
マスコミも本人も春頃には「もう済んだ事です」とか言い出すかもしれない。
鳩山も昨日言ってたしね「私の資金問題は解決しました」って。
そんなの誰も信じちゃいないだろうけど。


でも、そうするとさ。
クロなのに逃げ切った ってイメージがつきまとって、
小沢本人は良くても、民主党にはダメージが残る。
多分、参院選過半数を取る事はないだろう。


だって、ナンバー1・ナンバー2が黒い金にまみれてるクセに
何だかんだと逃げ切ったワケですから。
一般人は50円のお菓子を万引きしたって捕まるのにね。




そうするとね。
民主党本体にとってしてみれば、小沢と鳩山を辞めさせた方が良いワケですよ。
自浄能力を発揮出来る事をアピール出来るし。
ただ、後を任せられる人材が居ない。万年野党だった弱味ですな。
文句を言う・批判する事は出来ても、政権運用する能力が無い。
ま、それは今でもそうなんだけど。
だから、民主党の内部から辞任・辞職論が出てこない。




でね。
これだけ黒いイメージになっちゃった小沢を
中国政府は見捨てるんじゃないかと思うワケですよ。
利用価値無し って感じに。


先日、お上りさん旅行よろしくコキントウと握手させてた立て役者が、
一気に「黒いお金まみれで逮捕寸前」ってなっちゃって、
中国共産党としては顔にドロを塗られたようなもの。
日本の真の支配者として見立ててたのに、逮捕寸前だもん。


であれば、ここはスッパリと小沢を斬り捨てて、
後任の誰かを傀儡にして裏から動かそうとするんじゃないかな。


で、千葉大臣。
表面上だけ見れば千葉にとって小沢は自分を大臣にしてくれた恩人。
指揮権を発動させて護ってもおかしくはない。


でも、元活動家の千葉にとって、上位者は小沢ではなく「共産主義社会主義
すなわち中国共産党


同じ中国共産党の下僕でも、根本的な違いがある。
小沢は金と権力を求めて下僕になった。
千葉は信条として共産党の下僕に徹している。


つまり中国共産党としては、千葉の方が扱いやすいワケですよ。
と言うか、千葉は中国の考えが良く分かっている。


だから、もし中国共産党がお役ご免となった小沢を斬り捨てようと考えていたら、
千葉は小沢に頼まれても何かしら理由をつけて指揮権を発動させないんじゃないかな、と。
つまり、逮捕されるのをじっと見ているだけ。





小沢が逮捕・辞任・辞職した場合と、逃げ切った場合では、
どの選択肢が民主党にとって有利か考ると
辞任・辞職した後に逮捕 ってのが妥当かもしれない。


幹事長職のまま逮捕になったら目も当てられないし、
逃げ切ったら世論が敵に回る。


中国としては、一時的に手足を失う事になるかもしれないけど、
また傀儡を作れば良いだけの事だから、さして問題でもない。
候補は腐るほど居るからね。




もし小沢が民主党内部からの批判を受けて辞職したら、
民主党への評価は高まるだろう。
そうすると参院選民主党有利になる。


だから、個人的な希望としては、
民主党が全面的に小沢を支持し、でも逮捕→参院選で敗北
ってなってほしい。


そうすれば、少なくとも参政権やらのヤバい法案がすぐには通らなくなる。




で、何が言いたいかと言うと、
そういった色々な事が絡み合ってる って事。





あ、JALが(事実上)潰れましたね。
前原が余計なチョッカイを出して
「日本の独力で(民主党の力で ってのが本音)」再建させようとしたらこのザマでしたね。


自公政権でダメになったJAL民主党政権で建て直す
って目論見が見事に外れて、結局は税金投入。


「日本の空は民主党が護ります」みたいな顔して喋ってたけど、
潰した張本人がなに寝言をほざいてやがる って感じだ。


JALはさっさと買収されてりゃ良かったんだよ。
で、労組が解体されてりゃ良かったんだ。