尖閣



尖閣諸島


政府の一貫した見解は下記の通り
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/senkaku/index.html


尖閣諸島は、1885年以降政府が沖縄県当局を通ずる等の方法により再三にわたり現地調査を行ない、単にこれが無人島であるのみならず、
清国の支配が及んでいる痕跡がないことを慎重確認の上、1895年1月14日に現地に標杭を建設する旨の閣議決定を行なって
正式にわが国の領土に編入することとしたものです。


同諸島は爾来歴史的に一貫してわが国の領土たる南西諸島の一部を構成しており、1895年5月発効の下関条約第2条に基づきわが国が
清国より割譲を受けた台湾及び澎湖諸島には含まれていません。


従って、サン・フランシスコ平和条約においても、尖閣諸島は、同条約第2条に基づきわが国が放棄した領土のうちには含まれず、
第3条に基づき南西諸島の一部としてアメリカ合衆国の施政下に置かれ、1971年6月17日署名の琉球諸島及び大東諸島に関する日本国と
アメリカ合衆国との間の協定(沖縄返還協定)によりわが国に施政権が返還された地域の中に含まれています。
以上の事実は、わが国の領土としての尖閣諸島の地位を何よりも明瞭に示すものです。


なお、中国が尖閣諸島を台湾の一部と考えていなかったことは、サン・フランシスコ平和条約第3条に基づき米国の施政下に置かれた地域に
同諸島が含まれている事実に対し従来何等異議を唱えなかったことからも明らかであり、
中華人民共和国政府の場合も台湾当局の場合も1970年後半東シナ海大陸棚の石油開発の動きが表面化するに及び
はじめて尖閣諸島の領有権を問題とするに至った
ものです。


また、従来中華人民共和国政府及び台湾当局がいわゆる歴史的、地理的ないし地質的根拠等として挙げている諸点は
いずれも尖閣諸島に対する中国の領有権の主張を裏付けるに足る国際法上有効な論拠とはいえません。





これを踏まえた上でのルーピーの言動。


全国知事会石原都知事を激怒させたお言葉。
「(尖閣諸島の)帰属問題は日中当事者同士で議論して結論を出す」


どういう事かと言うと、
最初っから最後まで何の問題もなく日本の領土なのに、
帰属、つまり「日本と中国のどちらの領土か」考えなくては って言ってるって事。


ばかだろ。
こいつ、そのうち「本州の帰属問題は日中当事者同士で議論して」とか言い出すかもよ?
なんで日本の領土なのに中国と話し合わなくちゃならんのだ?


おまえ、役職は何だよ。総理大臣だろ?
単なるジャーナリスト(笑)とか思想家ならそれでも良いよ。





で、なんで中国が尖閣諸島の領有権を訴えだしたかと言うと、
地下資源が豊富だから。
これに尽きる。


東シナ海の地下資源の可能性が分かってから、中国はガンガン侵略してきて、勝手に調査、採掘、工場まで作りやがった。
日本が抗議しても「ここは中国の土地」とばかりに軍艦を出す。
言っても止めないから、結局「共同開発」という事になったんだけど、これだけでもすげぇ譲歩。
だって日本の土地だよ?
でも、これが中国のやり方。
チベット東トルキスタン(ウイグル)に比べればまだ幸運かもしれないけど。


とにかく。
共同開発でハナシがまとまって、じゃぁいつからやろうかってハナシをしたら
中国は「まぁ、そのハナシは次の世代に任せましょうや」って言ってきた。
日本はそれを信じて特別何も決めなかったら、いつの間にか中国の採掘場が出来上がっていた。
当然日本は抗議したけど「は? 何のこと?」とシラを切るのが中国。
これが中国のやり方。


そんな状況に「ふざけんなよ、おい」と行動を起こしたのが故中川大臣。
経済産業大臣時代、日本に於ける東シナ海開発の権利を持っていた帝国石油に採掘権を与え、日本の国益を護ろうと動いた。
でも、マスコミは何も報じず、最後はウソで塗り固められた「泥酔報道」で退陣に追い込まれた。




その尖閣諸島を「中国様と話し合って」とか言うルーピー





で、一昨日、温家宝首相が来日。
つい先日、日中韓首脳会談で会ってるはずだけど、なぜか来日。
審議数時間で強行採決するような時間的余裕が無い時に歓迎会とかやる始末。


一体、何をやってんだって思ってたら、こんな事をやっていた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100601/plc1006010113005-n1.htm


要約すると
東シナ海にあるガス田「白樺」での取り分を、日本は3分の1以下で良いよ
って言ったって事。


それまで「冗談じゃねぇ、せめて半々だろ」って言ってたのに、だ。
それがルーピー流「友愛」




ヤクザに「これで勘弁して下さい」って言ってるようなもんじゃねぇか、これじゃ。


もっとも。
ヤクザってそれじゃ満足しないし「じゃぁこっちもくれよ」って言ってくるのが定石。
一個譲れば二個奪い取るのがヤクザだからね。




さて、中国はヤクザか否か。





ところでさー。
「政府の見解と異なる」事を言ったルーピーはクビにならんの?(笑


あとね。
沖縄の米軍の問題も尖閣諸島と絡んでくるんだよ。