敬語



いちおね、日本に住んでるワケだし。
最低限の敬語は使うもんだと思ってるワケさ。






毎日新聞
天皇、皇后両陛下:「豊かな海づくり大会」に出席
http://mainichi.jp/select/wadai/koushitsu/news/20100614k0000m040095000c.html


天皇、皇后両陛下は13日、岐阜県関市の長良川河畔を舞台に開かれた第30回全国豊かな海づくり大会に出席した。
同大会が海や湖ではなく、河川で催されたのは初めて。
放流会場では、伝統漁法のウ飼いなどが披露された後、
天皇陛下がアユとカジカ、皇后さまがアジメドジョウとアマゴの稚魚をそれぞれ放流した。
自然への感謝を示した曲の合奏では、両陛下も参加者と一緒に地元特産のヒノキで作ったカスタネットをたたく場面もあった。
両陛下はその後、江戸時代の町並みが残る同県美濃市の「うだつの上がる町並み」を視察した。






産経新聞
両陛下が岐阜で「海づくり大会」ご出席
http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/100613/imp1006131804002-n1.htm


岐阜県を訪問中の天皇、皇后両陛下は13日、関市で「第30回全国豊かな海づくり大会」の式典と行事に出席された。
長良川河畔で行われた行事では、ウを使ってアユを捕まえる伝統漁法「小瀬(おぜ)鵜飼」が披露され、
両陛下が盛んに拍手を送られた。
続いて陛下がアユとカジカ、皇后さまがアジメドジョウとアマゴの稚魚をそれぞれ放流された。
大会はこれまで海や湖を会場にして行われており、河川が会場となったのは今回が初めて。
両陛下はその後美濃市に移動し、伝統的な和紙づくりの作業や、和紙を使った照明作品をご覧になった。




毎日「出席」
産経「ご出席」


毎日「出席した」
産経「出席された」


毎日「それぞれ放流した」
産経「それぞれ放流された」


毎日「視察した」
産経「ご覧になった」




本来は過剰すぎる敬語でも良いとは思うんだけど、
それぞれ自主的な報道規定みたいなもんがあるだろうけど、
それにしたって、毎日新聞のは無いな。


さすがHENTAI毎日新聞だ。