一発だけなら誤射かもしれない



浮き沈みのサイクルがどんどん短くなってきたっぽい。
そのおかげで疲れが抜けない(笑


なのでちょっと違う話題を。





北朝鮮が韓国に砲撃を加えた。
普通に考えれば宣戦布告なんだけど、今のトコロは挑発で済んでいるようだ。
もっとも、朝鮮戦争はまだ終戦宣言が出ていないから、宣戦布告でもないのかな。


で、ちょっと思った事。


1・旅行会社は韓国へのツアーを「問題ありません」として続行
  ホントにそうなのかなぁ。
  北朝鮮のミサイルはソウルまで届くよ?
  それなのに渡航させるのって、無責任すぎやしないか?
  それとも韓国へは無条件なのか?(笑


2・政府の対応
  情報管理室?みたいなのを設置しただけってのもなぁ。
  隣国だろ? 友好国wだろ?
  その友好国が攻撃された って事は日本にも攻撃が来るかもしれないんじゃん?
  なのに危機管理室的なモノではなく情報収集のみ?
  陸海空の自衛隊に緊急事態の発令も無いし。
  

  あと、危機管理の担当者として仙石が居るみたいだけど、これを理由に問責決議案を引っ込めた。
  それこそマズいだろ。こんな有事だからこそ、仙石じゃダメなんじゃん(笑

  朝鮮学校無償化の延期はまぁ当然。





報道では核の事とか三世へのお土産とか色々言ってるけど、
僕は中国の思惑が気になっている。




北朝鮮って、良くも悪くも中国の衛生国家。背後には中国共産党が居る。
基本的には中国共産党の不利益になる事はやらない。


てことはだ。
今回の砲撃も中国共産党の了解の上だと思う。


現に中国政府は早々に「両朝鮮へ向けて」「冷静な対応を」と存在感を示し、
アメリカも中国の行動には期待している。


で、これによって忘れ去られた事があると思うんだー。
尖閣諸島の偽装漁船衝突事故。


日本のマスコミもアメリカも「そんなことより北朝鮮」みたくなってるじゃん、実際のハナシ。


もちろんね、尖閣の問題を隠すために砲撃したワケじゃないけど、
利用はしていると思うよ?


それが国家観の謀略ってもんだし。
むしろそのくらいやらないと、外交なんて出来やしない。




今回の砲撃で韓国政府はかなり強い声明を出した。
もし、日本が砲撃された時、民主党政府はどんな声明を出すのだろう。


一発だけなら誤射かもしれない?
遺憾の意?
強く抗議する?
冷静に対応する?
経緯を見守る?
うん。こんな程度だろうな、実際のトコ。


一発だけなら誤射かもしれない
 →2002年4月20日 朝日新聞有事法制に関するQ&A」
  Q:ミサイルが飛んできたら?
  A:一発だけなら誤射かもしれない




とりあえずまぁ、大きな問題に発展しない事を祈ります。