現状はというと。



続きを書きたいんだけど、状況が変わるペースが速すぎて
書くのも僕のアタマの中を整理するのも追いつかない。


「その日」の事は書き終えているけど、
その後の事がもうアッチ行ったりコッチ行ったりで、
細かい部分の記憶がどんどん消えていく(笑


んで、色々な事が同じようなタイミングで起きて、
笑うに笑えなかったり、もう何がなにやら(笑




例えば、離婚が決まった日、彼女は彼女で同棲が決まったり、
例えば、家を売るハナシを不動産屋さんにした日、彼女は同棲先を決定したり。




何だ、このタイミングは
なんて思うけど、笑えてくるけど笑えない状況ばっかり。




僕が夫婦生活の終わりに向けてまた一歩踏み出す時、
彼女は同棲生活の始まりに向けてまた一歩踏み出す。




こないだ父親の家に行き、状況を色々と話してきた。
もちろんF香の事も話した。


付き合ってた事
付き合ってる間に他の男と旅行に行ってた事
その男といま付き合って、同棲を始める事。


父親は「そんな女はダメだろう」って言ってた。


うん、そうなのかもしれない。
でもね、それでも僕は縁が切れないんだ。なぜか。




今はね、彼女はある意味に於いては浮かれているし、
たぶん、何を言っても無駄。




彼女自身
「まぁ、同棲してお試ししてみない事には何も分からないし、もしダメならその時はその時」
みたいな事を言っていた。


なんでそんなに同棲を急ぐの? 焦る事ないと思うんだけど と言ったら
「早いか遅いかなんて関係ないし、タイミング*1だよ」とか
「好きなんだから仕方ないじゃん」とも言っていた。




時間(期間)なんて関係ない
ってのは一番危ない状態だと思うんだけど、彼女は聞く耳を持たない。


「だってアタシ、感情で突っ走るじゃん。ぽんだって知ってるでしょ?(笑」って。
うん、知ってる。知ってるよ。
だから心配なんじゃないか。




それでも僕との縁は切りたくないと言う。
メールも世間話ばかりだけど、一日にかなりのやりとりがある。


こないだもゴハンを食べながら
彼女の同棲のハナシを聞き、どこに部屋を借りるかを聞いた。
僕は離婚のハナシをした時の事を話し、これからどうするかを話した。


そういうハナシをしている時の彼女の心境がどんなモノなのか、僕には良く分からない。
もう過ぎ去った領域 って思ってるのかもしれないし、そうじゃないのかもしれない。
良くわからない。





とにかく。
今は好きなようにさせておこうと思う。
彼女にも「良い意味でやりたいようにやれば良いと思う」って伝えた。


同棲が上手くいくかもしれないし、上手くいかないかもしれない。
それはどうなるか分からない。




僕は僕で自分自身の問題を解決させなくてはならないし、
まずはそっちが先。


それまでは今の関係で良いのかな、と思っている。
もちろん彼女が同棲してしまうのはキツい事実だけど、これはもう仕方がない。


とにかく、半年後。
半年後を目処に僕は動く。




F香との事ももちろん考えるけど、
彼女との事は数年・十数年のスパンで考えている。今のトコロはね(笑
だから、今は焦らずにお互いがどうなるか流れに任せるしかない。

*1:彼女自身が元々引越を考えていた とか