独り言。



日曜日にいつものようにF香とメールしてたら
「今日の午後はどっかにお出かけしようかな」と言ってきた。


先週、どっか出掛けようよ ってハナシはしていたけど、
日曜日はF香の方が「日曜より月曜以降の方が良いかな」と言っていた。


だから「ヒマなら僕と出掛けようよ」と返信するのも気が引けて
「どっか出掛けておいで〜 それとも僕と出掛ける?(笑」と軽く返しておいた。


すると「日曜は出れないんじゃないの?」と返信が来たから
「大丈夫だよ、こないだそう言ったじゃん(笑」とメールした。




で、結局午後から会ったんだけど、意外な長丁場な一日になった。
いや、別に何があったワケでもなく、色々なお店に行ったりゴハン食べたりしてただけ。




ハナシもたくさんしたけど、特に色っぽい内容ではなく
むしろ聞きたくないようなハナシばかり(笑


僕はF香の引越のハナシや昔の彼の事などを聞いて
F香は僕の離婚話しを聞く。


ここがナゾな部分なんだけど、
F香は僕にしか言えない事が沢山ある。
例えば元彼の話や個人的な悩みの事など、僕にしか話さない。
彼には言わないのかな? とも思うんだけど、多分言えないんだと思う。


なんでかな、と思ったんだけど、
一つは「彼女にとってぽんはもう彼氏じゃない」から話せる って事だと思う。
もう一つは、彼女がどんなに暗い事やキツい事やヤバい事を言っても、
僕はそれらを全て受け止めてしまうからだと思う。


「元彼の事は、今でも引きずってるのかもしれない。(悪い想い出として)
 ぽんにも彼にも悪いとは思うけど、どこかで比べちゃったりね(笑」
そんな事も言ったりするけど、全然構わない。


彼女にしてみれば、何でもどんな事でも気兼ねなく話せる相手なのだろう。
その善し悪しはあるけれど、僕は別に気にしない。




僕も家の事とかヨメさんの事を話す。かなり深い部分まで話す。
F香に話すのも変だな って思うんだけど、F香は何も気にしていない。
むしろもっと話して良いんだよ 的なスタンス。
僕はそれに甘えてる部分があるのかもしれない。


彼女としては「もう彼氏じゃないし」という部分と
「まったくの無関係じゃないという立場から」みたいな部分があるのかもしれない。


よく分からない。


でも一つ分かっているのは、
お互い、心の奥底に溜まっているモノを吐き出せる相手だ
って事だと思う。


「ぽんにこれを言うのは酷かもしれないけど」と言って彼女は話すけど、
それは本心の深い部分だったりするから、僕にとっては酷ではない。


いずれ彼の親の介護をしてみたいと思うんだ
なんて聞かされるんだけどね(笑





彼女は「ぽんの事は人間的にすごい好き」と言う。
うん。知ってる。
そうじゃなきゃ会ったりしないよね。
でも、それは「異性としては何とも思ってない」って事だよね。
それも知ってるんだ。


僕だって彼女の事は人間的にも好きだし、異性としても好き。
彼女だってそれは分かってる。


私、ズルイし調子良いよね。。。


そう言ってたりするけど、僕はそれでも構わない。
なんにせよ、今はどうしようも無いのだから。




日曜に会ったとき、彼女はふと呟いた。
「ぽんはもう彼じゃないし、私は向こうが好きだし、結婚しても良いと思ってる。
 でも、たまに、こうやって会ってると分からなくなるんだよね」


今、その言葉を振り返ってみると、僕は彼女を混乱させてるんだろうか って思う。
僕も彼女も、どうすれば一番お互いがスッキリするか分かっている。


「もう縁を切っちゃうのが一番良いんだよね」
「うん、そうなんだよね」
「でも?」
「でも?」
「縁を切れないんだよね」
「うん」





彼女から同棲についての話しを色々と聞いた。
不動産屋さんとのやりとりや
部屋割りの事や
家賃の事やいろいろ。


家を決める時、彼女が彼に
「もしもの場合、一人でも家賃が払える金額の場所にしてね」
と言った事も聞いた。


僕はそれについて何も言わなかったけど、
そんなんでよく同棲しようと思ったなぁ。
「結婚しても良いと思ってる」なんて良く言えたなぁ、と(笑


なんか、色々な事がわかんなくなってきた(笑





日曜は結局24時近くまで会っていた。
家には行かず、お店で喋っていた。


「まさか日曜に誘って、来てくれるとは思わなかったなぁ」
彼女はそう言った。




え?
誘った?(笑


「今日の午後はどっかにお出かけしようかな」って、お誘いだったんだ(笑
 →先週「日曜はナシ」って事になったからお誘いとは思ってなかった


「なんだ、それなら最初から普通に誘えば良かったのに」って言ったら
「どっちか賭けだったんだよね。出掛けておいでー だったら諦めようかと思ってた」


んー、ツンデレというか天の邪鬼というか(笑