失ったもの



ここ数年、ずっと考えていた事がある。
僕の中で、以前と何が変わったのだろう、と。


例えば仕事にしても
例えば毎日の生活にしても
例えば彼女が出来た時の接し方にしても


以前と何かが違っていた。


もちろんきっかけはW子との付き合いからだと思うけど、
あの頃から僕は何かがズレてきた。
善し悪しの問題ではなく、本来の僕の姿(と思い込んでいるだけかもしれないけど)と何かが違う。


いつだったかコメントで書いてもらった
「女の子たちたくさん」の時代が本来かどうか分からないけど
その頃に比べると、明らかに今の僕は異質だ。


W子、B美、F香との付き合いは一途だっけど、それが異質というワケではない。
彼女たちとの接し方や距離感が異質だったのだ。


本気になると距離感が掴めなくなる。
多分、これ。




でも、元々その傾向はあった。
恐らく失う事への恐怖感から、距離感を縮めすぎてしまったのだろう。
だからといって、程良い距離感のヒトは失っても良いのかというと、そんな事はない。




では、なぜそうなったのか。
何が以前と違っているのか。


昨日、唐突にその答えが出た。




僕はこの5年10年でバイタリティを失った。
仕事にしても生活にしても恋愛にしても、バイタリティが無いのだ。
単純な浮き沈みによる低下ではなく、根本的に落ちているのだと思う。






ガクっと落ちたのはW子との事があってからだけど、
その更に最初の足がかりは、恐らく結婚した事。


僕は最初さるさる日記を書き出したんだけど、こないだ最初の頃の日記を読み返してみた。
すると友達付き合い、特に女友達との付き合いが減った、減らされた事への不満が書いてあった。
結婚後に友達付き合いが変化するのは仕方がない。
でも、その「程度」は様々だろう。


まったく変わる夫婦もあれば、変わらない夫婦もある。
相手に友達関係を変えてほしくないと望むヒトもいる。


そういった変化は夫婦間で話し合って溝を埋めていくモノだ。
僕とヨメさんも、当初は話し合っていた(と思う)けど、結局溝は縮まらなかったし、
僕にとってはそれがストレスになった。
だから日記を書いて発散させていただんだけど(笑


とにかく。
友達付き合いが減った事により、僕の生活サイクルは変化し、
何処かに出掛けようとか、何かをしようというバイタリティは減っていった。




誰が悪いワケでもなく、何が悪いワケでもない。
何かに原因を求めようとしているワケでもない。


ただ単に
「あ、昔に比べてバイタリティが無くなったな」
そう感じただけ。


バイタリティが無くなって、力の入れ具合が分からなくなってきたというか。
色々な事をバタバタとこなしているのが、元々の僕だったような気がする。




結婚生活にそのバイタリティを向けるのが普通じゃん?
って意見もあるだろうけど、それは個人差って事で勘弁してやって下さい(笑