0・はじめに



□2007年5月8日□


僕はボタンを掛け間違えたとは思わない。
ただ、結果として間違っていただけで。





ボタンを掛け間違えた時、ヒトはどうするのだろう。


最初からかけ直すのか
それとも帳尻を合わせるのか
はたまた、そのままにしておくのか。




僕が漠然と望んでいた事は、


そのままにしておいても、何かのキッカケで帳尻が合うだろう。




という、そんな調子の良い、他人任せな事だった。




その他人任せな甘い考えが、


様々な事を呼び起こし、
色々なヒトを傷つけ、
哀しませる事になった。




僕は、今までそれに気付く事もなく
もしくは気付かないフリをして
ただ、漠然と毎日を過ごしていた。




それは妥協と無関心と自己愛の三重奏であり、


結果として、自業自得、因果応報を招く事になった。





これから書く事は、
こんなヒネりの無い比喩を使うまでもなく、


ヨメさんとの事だ。






そして、
さるさる日記を書き始めた、
2001年9月4日からの総決算なのかもしれない。




そして、
僕自身が結婚について考えてきた事の「答え」になるかもしれない。
 →毎日のように考え続けてきたしね(笑




まだ、何も練っていないけれど、
取り敢えず、書いてみる事にする。




しばらくの間、お付き合い下さいマセ。