ジュオン



ジュオンです、呪怨
ジュディーオングの愛称ではありません。





そろそろ公開となる、
呪怨パンデミックを観ようかどうか思案しています。


これに限って言えば、
一緒に観に行ってくれるようなヒトはなかなか居ないので
まぁ、例の如く一人で観に行くでしょう。




僕がもっとも信用している映画評を読むと60点って事だけど、


まぁ、そんなトコだろうなぁ。




そもそもシリーズの最初から観ているヒトにとっては
伽椰子の登場にしたって「お、きたきた♪」って感じだろうし、
まぁ、予定調和みたいなもんですから。


その辺はジェイソンとかフレディも似たようなもんでしょ。
誰が犯人・元凶ってのが分かってるんだから。


そういった「最初に怖いネタが判明している」って意味では
別に怖い映画でもなんでもない。




それを巧く覆したのがSAWシリーズで、
あれはどんでん返しが面白い映画だと思う。


「えー! そこに居たの? 犯人」みたいに。





それでもなぜ観に行くかといえば、
やはり伽椰子役の藤貴子さんであろう。


毎回のように書くけど、本人は美人さんだし、
なんでまぁ、この役をやってるんだろう。と不思議に思う。




でもまぁ、全作出てるワケだし、
本人も楽しんで演じてるんだろうな、とは思うけど。





実は藤貴子さんとまったく繋がりが無いワケでも無いんです。
間に二人ばかり入ってますけど、


例えば僕が「今回も伽椰子、良かったです」と言えば
少し時間はかかるだろうけど、本人に伝わります。




いや、だからどうってワケではないですが(笑




あ、間に入った二人のうちの一人は(女性ね)
ホラー大好きなので、多分呪怨を観ると思います。
一緒には行かないけど。*1


そのヒト曰く
呪怨はビデオ版が一番良い」との事だけど、
僕もそれには賛成です。




リングも、
映画よりその前にやった2時間ドラマの方が良かったしなぁ。
 →詳しくはウィキのドラマスペシャルの項目を参照

*1:エクソシストのディレクターズカット版は一緒に行った