指南書

○9月17日:台風襲来の特異日
       こないだフロリダで発生した「フランシス」は日本の1.8倍の大きさ
       今来ているアイバンは風速70m(時速252km)
       規模が違いますなぁ。。。
 
 
++
 
 
本屋に行ったら「恋愛指南書コーナー」みたいなのがあった。
 
 
 
「恋に勝利する60の法則」とか
「スピチュなんとかブック」とか(スピチュなんとかって、何?)
「誰よりも愛されたいアナタへ」とか
「理想な男性を見つけるほにゃらら」とか
「幸せな結婚をうんぬん」とか
 
 
 
題名なんて正確に覚えてはいないが
とにかくそんな本が山積みになっていた。
 
 
 

  
 
 

あ、、、
 
 
  
アホくせー。
 
 
 
 
僕はこういう恋愛指南書とか、一切信用していない。
著者が5,000人くらいのヒトと付き合った上で書くなら信用しても良いけど(笑
 
 
 
 
 
でも実際には違うっしょ?
 
 
 
 
 
少数のサンプルを元に、想像で書いているワケじゃないですか。
 
 
 
 
○○のタイプには▲▲なアタックが良い、とか
◇◇な時には☆☆はタブー、とか。
 
 
 
 
 
そりゃ著者の場合は、たまたま偶然それで上手くいったかもしれないけど
それが万人に当てはまるワケがない。
 
 
 
 
 
これはコンビニのフランチャイズと一緒で
1号店で上手く商売になった方法を、他の環境で試すというバクチ。
 
 
 
 
もちろん全店舗が順風満帆に行くワケがない。
 
 
 
 
もちろん全員の恋が成就するわけではない。
 
 
 
 
 
それでもコンビニが成功するのは、バイザーが居て
マーケティングやら何やらをやってくれるからである。
 
 
 
 
でもヒトの場合、そうはいかない。
 
 
 
 
 
仮にカウンセラーみたいなヒトが居たとしても、まぁ、まず役に立たない。
 →大抵の場合「こうしなきゃダメよ」などと押しつけるし
  自分の経験以外のコトは想像でしか話せないからだ。
 
   
 
 
 
そのカウンセラーが5,000人と付き合ったコトがあるなら
役に立つかもしれないけど(笑
 
 
 
 
 
コンビニの場合は物理的なデータとか揃えられるけど
ヒトのココロはデータに置き換えられるモノではない。
 
 
 
 
だから文章化された行動指南はアテにならないのだ。
 
 

  1. +

 
 
まぁでも
 
 
 
 
 
男の子と女の子がどっちも指南書を読んでれば上手くいくかもしれませんね。
どっちもマニュアル化されてますから。