結婚生活の一部

○8月1日:クレオパトラが自殺(BC31年)
 →毒蛇に乳を噛ませたらしい。なぜ乳だったかは謎。
  1. +
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050801-00000023-san-soci まぁ、夏だしねぇ。。。



僕もなんだかんだで社会人生活13年目で
面倒なしがらみが結構ある。




そもそも「社会的常識」とか「世間の慣習」とか
だいっきらい*1なんだけど




結婚してからはそうも言ってられなくなった。






何故かと言うと


ヨメさんが、至極まっとうな常識家で
世間体やら外面を気にするタイプなので


それに付き合うしかないのだ。





結婚するまではお中元とかお歳暮とか、僕は無縁だった。


転職を繰り返してきたので
貰う相手も、あげる相手も居なかったのだ。




しかし、結婚した時に今の会社の社長の家に挨拶に行った事もあり
なんとなくお中元とお歳暮を贈るようになった。




ただ、僕は社長を気に入ってるから、別に苦なワケではない。
むしろ、社長の子供達が喜びそうなモノを探すのは楽しい。




大抵、お中元はアイスかゼリーかジュースで
お歳暮はチョコとかクッキーの詰め合わせにする。




子供の居る家にモノを贈る時は
「子供が喜ぶモノを」という僕の勝手なポリシーだ。
 →だから野菜ジュースとかは贈らない(笑




今年は選びつつもまだ贈ってないんだけど
気が付けば8月になってしまった。ヤバっっ





ところで会社にもわんさかお中元が届くんだけど




なんでビールを贈ってくる所が多いんだろう。
いつも不思議に思う。




仕事中に飲め、って事なんだろうか。
持って帰るにしても、重いだけなのになー。




だから会社の台所には
何年前のかわからないスーパードライとかが転がっています。





慣習事とはちょっと違うかもしれないけど


僕は親の誕生日は電話で済ます事が多い。
父の日とか母の日も電話だ。




何故かって?
年に2回もモノをあげてたら、すぐにネタが尽きるからに決まってます(笑
 →だからたまにしかあげない。




でも、ヨメさんは
なんだかんだで年に4回悩んでいるようです。*2






ところで
今年の夏もヨメさんの実家に顔出しです。




正月、GW、お盆と最低年3回は顔を出すので
面倒だなぁ、とも思うんですが




まぁ、これも結婚生活の一部と思って行ってきます。










そして、行かない事には


会社のビールが減らないのです(笑
 →お土産に持っていくから*3




ちなみに。
当然、新しいビールを貰って帰ります(笑

*1:面倒だから

*2:義父母の4回分

*3:もちろん会社は邪魔なビールが減るから大喜び